おしゃママとゆかいな *nakamatachi*

お金をかけず、女の子をおしゃれに育てたい!かわいい子供服や簡単リメイクの情報収集!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -  

古着スカートをリメイク 親子ティアードスカート2

ティアードスカート2元1 ティアードスカート2元2
もう一着スカートがあったのでまたまたリメイク。
今回は二段目をほどいて、三段目の一部と合わせて
娘用に作り変えました。
作り方はこちら

ティアードスカート2完成
娘のスカートのほうが柄が可愛くできたな〜

ティアードスカート2試着1
前のスカートより短く出来たので娘も着心地よさそうです。

ティアードスカート2試着2
ジャージ素材なので洗濯しやすいし、これ着ていっぱいお出かけしよう!

JUGEMテーマ:育児


comments(0)  trackbacks(0)  

古着スカートをリメイク 親子ティアードスカートに

ティアードスカート元1 ティアードスカート元2
古着やさんで見つけたこのスカート。
柄はとっても好みなのにときめきとってもボリューミー悲しい
このままだと舞踏会・・・。
でも300円という超激安品だったので買ってみました。

ティアードスカート完成
そこで一段目のフリフリを取って子供スカートに
残りは丈を短くしてmamaスカートにリメイクしてみました。
子供用は少し大きめにできたけど結構うまくできました揺れるハート

ティアードスカート試着1 ティアードスカート試着2
↑やっぱり大きめだなー
布がきりかわってふわっとなるティアードスカート。
いつかは手作りしてみたいな〜と思っていましたが、リメイクで実現しました。
作り方は調べて自分流にアレンジ。
直線縫いばかりなので簡単です。

適当ですが、「二段ティアードスカート」の作り方は・・・
1)一段目のスカート(筒状)を作る。
  ウエストはゴムを入れる用に三つ折して縫う。(ゴム穴あけて)
2)二段目のスカート(一段目の1.5倍強の長さの布で筒状に)を作る。
  一段目のスカートと縫い合わせる部分に大きい縫い目で二列ミシンをかける。
3)ギャザーを寄せる前に一段目と二段目のスカートに合印をつけておく。
4)二段目のスカートを一段目と同じ大きさになるようにギャザーを寄せる。
5)一段目と二段目を縫い合わせる。
6)5)の縫い目を隠すようにリボンテープを縫いつける。
7)ウエストにゴムを通して出来上がり。

ティアードスカート試着3
このスカートは簡単な作りなのでリメイクするより
生地から作ったほうが早く作れたかもなぁ。
でも、もとある物を自分好みに作りかえるとこがリメイクの魅力です。

JUGEMテーマ:育児




comments(2)  trackbacks(1)  

「もとはバンダナ→花柄スカート」

花柄1

「もとはバンダナ→スカート」をまた作りました。
公園で遊ぶようになってからこういうスカートがめちゃめちゃ活躍!

エプロン感覚でデニムやスパッツに合わせてます。
もとが300円のバンダナと思えば汚れても惜しくないしね。

前回は2枚のバンダナを合わせてリバーシブルしましたが、
今回はガーゼ生地の裏地を付けました。
1枚だとペラペラすぎてふんわり感が出ないような気がしたので。

おかげでふんわりしました。
花柄2 花柄3

→作り方はめちゃ簡単!

JUGEMテーマ:育児


comments(2)  trackbacks(3)  

古スパッツ→レッグウォーマー

去年まで大活躍してスパッツ。サイズは小さくなってきたし、
一足100円という激安品だけに毛玉だらけでウエストゴムがのびのび。
なので、レッグウォーマーにリメイクしてみました。
近くでみたら毛玉だらけだけど、可愛く使いたいのでアップリケ付けたよ。

「古スパッツ→レッグウォーマー」
材料費380円 制作時間一足10分
レッグウォーマー1

レッグウォーマー2
ガーリーなアップリケとレースで乙女な感じにしてみました。

<材料>
古スパッツ・・・・家にあったものを使用
アップリケ・・・・380円
ミシン糸、レースなど家にあったものを使用

<作り方>
1)スパッツのレッグ部分を切り離す。
レッグウォーマー作り方1

2)レッグ部分を裏返し1.5僂らいを折り曲げ、
 ニット用ミシン糸でギザギザ縫いで縫う。
★生地の伸びを考え、一周後の縫い目重なりは多めにしてください。
レッグ作り方2

3)アップリケとレースを付けて出来上がり。
★下に付けすぎるとレッグウォーマーがたるんだときに
 アップリケが下に落ちすぎるので少し上に付けるのがおすすめです。

レッグ出来上がり2
薄いけどあったかそうです。締め付けないので楽そう。

レッグ出来上がり1
黒スパッツは毛玉がひどすきたので裏表逆にして作りました。

JUGEMテーマ:育児


comments(2)  trackbacks(2)  

チロリアンガーリーワンピース

大人が着ていたタンクトップをリブとして使いました。
リメイクっていうよりほとんど手作りになっちゃいましたけど・・・
シンプルなベージュのワンピースですが、
チロリアンテープを肩ヒモにしたら女の子らしい印象になりました。

「チロリアンガーリーワンピース」
材料費299円 制作時間2時間
肩ひもにチロリアンを使うと女の子らしくなりました。

特価のベージュ生地が大活躍です。 裾は生地のミミを利用してみました。                   
<材料>
大人タンクトップ・・・・・家にあったユニクロの伸縮するタンクトップを使用
ベージュの生地110幅(55cm×100cm)・・・・・149円(1m298円の半分使用)
チロリアンテープ40cm・・・・150円
ミシン糸、シャーリング用ゴム糸など家にあったものを使用

<作り方>
1)大人タンクトップを子供の身幅に合わせて切り、
 切り離したサイド部分にミシンをかけておく。
チロリアン作り方1−1 チロリアン作り方1−2

★生地の裏と裏を合わせて半分に折ると、このような伸縮する筒になる。
チロリアン作り方1-3

2)ベージュの生地110幅(55cm×100cm)はずらして折り、
 子供の身長にあわせてスカート丈を調節して、切る。
チロリアン作り方2

3)ベージュ布AB2枚とも切り口とサイドにジグザグミシンをかけ、
 Aの裾にミシンをかけ、糸を少しほつれさせ、いい感じにする。
チロリアン作り方3-1 t

チロリアン作り方3−3 チロリアン作り方3−4
★ほつれた感じが好みじゃない場合は三つ折してミシンをかけてくださいね。

4)AとBを筒状になるように縫う。(2枚とも)

5)Bに等間隔8箇所に印をつけ、Aと筒状になるように重ね、
 ゴム糸でシャーリングミシンをかける。
チロリアン作り方5−1 チロリアン作り方5−2
★AとB表にしてゴム糸でミシンをかけてください。(ゴム糸が下糸なので)
★ゴム糸がなければ、手縫いでなみ縫いして糸をひっぱる方法でもいいです。

6)1)の幅に合わせて、糸とゴムをひっぱり、シャーリングを調節しながら縮める。
チロリアン作り方6−1 チロリアン作り方6−2
★シャーリングミシンをかける時は上糸をゆるめにすると
 糸をひっぱりやすく、調節しやすいです。

7)1)の内側にも等間隔8箇所に印をつけ、Bの印と合わせて
 しつけ糸でとめておく。
チロリアン作り方7

8)ジグザグで縫い付ける。
チロリアン作り方8
★ジグザグで縫うと、生地の伸縮を残したまま縫い付けられます。 

9)チロリアンテープの肩ひもをつけて出来上がり。
チロリアン作り方9

★大きくなったら肩ヒモをはずしてスカートとしても使えます。
チロリアン試着1 チロリアン試着2

チロリアン試着3 チロリアン試着4
★寒くなったら長袖と合わせるつもりです。
 先日リメイクしたミリタリージャケットとも相性ばっちりでした。
comments(2)  trackbacks(5)  
  1/3P  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>