おしゃママとゆかいな *nakamatachi*

お金をかけず、女の子をおしゃれに育てたい!かわいい子供服や簡単リメイクの情報収集!



-  -  
<< デニムを温めています  お気に写真とダーダーミシンTシャツ >>

インドシルクスカーフ→小悪魔チュニック

高級そうなシルクはインド雑貨やさんで買えばお手頃価格です!
スカーフ一枚をミシンで真直ぐ縫うだけで小悪魔チュニックに変身。
今回は「シャーリング」に挑戦してみました。
シャーリングってミシンの下糸をゴム糸にするだけだったんですね。
肩ヒモを結ばずに内側にかくすと、スカートとしも使えます。

「インドシルクスカーフ→小悪魔チュニック」
材料費613円 制作時間120分
※シャーリングって初めてなもんで、結構時間がかかってしまいました。
 慣れた方ならもっと早くできると思います。
小悪魔キャミ完成!ちょっと大人っぽい柄でしょ。

<材料>
インドシルクスカーフ(50cm角くらい)・・・・・315円 ※インド雑貨店にて購入
シャーリング用ゴムカタン糸・・・・170円
肩ひも用リボン(又はバイアステープ)・・・・・128円

<作り方>
1)スカーフを半分に切る。
キャミ作り方1

2)切った部分がほどけないようにジグザグミシンをかけ、
  1cmほど折って真直ぐミシンで縫う。(2枚とも)三つ折で縫ってもいいです。
  今回はやわらかいフリル感をだしたかったのでジグザグしてみました。
キャミ作り方2−1 キャミ作り方2−2

3)布2枚を裏返しに合わせ、両サイドをミシンで縫う。筒状になります。
キャミ作り方3

4)2)で縫った布の端から1.5cmのところをシャーリングミシンをかけ、
 さらに1cm間隔で好みの幅までシャーリングミシンをかけていく。
★ゴム糸は下糸です!表地を上に向けて縫ってください。私は失敗しました。
キャミ作り方4−2 キャミ作り方4−3
※ゴム糸をボビンに巻くときは8割くらいの伸びかげんで巻く。
※上糸や下糸を調節できる場合はゆるめるなどして調節する。
※シャーリングで布が縮んでミシンがかけづらくなるけど、
 伸ばしながらじゃんじゃんミシンをかける。
※シャーリングがゆるい場合は最後にゴムをひっぱると縮めることができます。

5)肩ヒモを縫い付けて出来上がり。
キャミ作り方5

★やっぱりシルクは扱いづらかったけど、あとでシャーリングでかくれるから
 少々まがっても適当でも大丈夫です。
★スカーフやバンダナを使えば、生地がふわっと柔らかいし、
 四方が縫ってあるので、端ミシンをかけなくていいから楽。
キャミ試着1 キャミ試着2
↑西松屋デニムはいてみました。なかなかのものでしょ。
キャミ試着0 キャミ試着3
comments(6)  trackbacks(1)  


-  -  

COMMENTS

Posted by tomo at 2007/08/20 11:40 AM
またまたおじゃまします

かわいーーーーーーー!!!!!
わずか1歳にして見事に着こなしてますねぇ☆

そして西松屋も、なかなかあなどれないですねー 笑
わたしも忙しいのを理由に、全然チャレンジしてなかったな

こうやって楽しめるのも今だけと思い、心を入れ替えまっす!
Posted by tomoさんへ at 2007/08/20 2:04 PM
うわっ早速のコメントうれすぃー
「小悪魔」って言葉はtomoさんのプロフィールからでーす^^
tomoさんの小悪魔ちゃんにも似合うと思います。
めちゃめちゃ簡単なんで是非チャレンジしてみてくださいねー
Posted by ayu at 2007/08/20 5:46 PM
ツボ〜〜!めちゃめちゃカワイイです!
柄とか、形とかイイ〜〜!
西松屋のデニムとの合わせ方もスキ・・・♪

うちも西松屋デニム、持ってます。
いいものが見つかると嬉しいですよね。安いし♪
Posted by tomomama at 2007/08/21 10:36 AM
手作りとは思えない可愛さ!!すっごい素敵です。あたしが着たいくらい。もーさん最近どんどんおしゃれアイテムが増えてて羨ましいです!実は、私最近妊娠しました。只今断乳4日目。次の子は女の子がいいなーと、改めて思います。もーさんみたいにいろんな格好させたいなー!

下の記事でのコメントで、tomoさんがこのブログにたどり着いたのはニナーズから、とあったの、何を隠そうあたしもです!!やっぱり読む雑誌が似てると、感性も似た感じの人が集まるんですね。なんか、楽しいな♪
Posted by ayuさんへ at 2007/08/21 11:02 PM
ツボついちゃいましたか!やったー^^すごい嬉しい!
papaも気に入ったみたいで、違う生地で雰囲気の違うのを
リクエストされてます。違うバージョン作る予定です。

西松屋デニムなかなかですよねー
西松屋ってすごい種類の服がありますよね。
その中から宝探しのように頑張って探すのが面白い!
そして、値札みてびっくり!「安っ」
最近行ってないので、掘り出し物見つけに行ってみます。
Posted by tomomamaさんへ at 2007/08/21 11:18 PM
うわっ!2児ママさんになるのですね〜楽しみー!!!
tomoくんがお兄さんになるんですね。年子?
妊婦=おっぱい卒業になるんだね。がんばれー

キャミソール褒めてもらえて嬉しい!
こんなコメントをいただけようになるなんて、ブログやっててよかったぁー涙
そして、ブログもリメイクも燃えてきましたー!!!

素敵なmamaさんを引き寄せてくれる「ニナーズ」って
本当にありがたい雑誌だな〜





 

TRACKBACK

- at 2007/08/25 3:41 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
TB URL >> http://nakamatachi.jugem.jp/trackback/433
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>