おしゃママとゆかいな *nakamatachi*

お金をかけず、女の子をおしゃれに育てたい!かわいい子供服や簡単リメイクの情報収集!



-  -  
<< ぬりえをいただきました。  レトロな柄って好きだな〜 >>

大人タンクトップ→スタイ&二段フリルスカート

古着やさんの最終セールで100円だったタンクトップ。
大人のLサイズくらいかな?
工夫したら、2アイテム作れました。
もとが100円と思ったらどんなに汚しても気にならないよ。

「大人タンクトップ→スタイ&二段フリルスカート」
材料費100円 制作時間1時間
※少々ゆがんでも気にせず作りました。
タンク改造前1 タンク改造前2
     downdowndown              downdowndown
タンク改造完成

<材料>
古着タンクトップ・・・・・100円(着なくなった大人服でOKです)
使い古しのTシャツ・・・・・0円
スカート用ウエストゴム・・・・・お家にあった余り物

<作り方>
1)タンクトップを切る。
タンク改造1

2)襟の部分を二つ折りにして斜めに切る。
★縫いしろがいることを考えて、スタイの先端は角を残して切ってね。
タンク改造2 タンク改造3

タンク改造4

3)使い古しのTシャツに2)で出来たスタイを型とり裏地を作る。
タンク改造5 

4)スタイ裏地は縫いしろ部分を切り取り、
 表地で包みながらジグザグで縫い合わせて、スタイの出来上がり。
★ジグザグで縫うとTシャツのようなニット素材は少し伸び縮みできる余裕が
 あるように縫えるのでジグザグで縫ってます。
タンク改造6 タンク改造6−2
★裏地の縫いしろを切り取らなくても両方内側に折りこめばきれいに仕上がると
 思います。私はカーブを縫う自信がなかったので4)の方法にしました。

5)タンクトップの胴体部分を半分に切り、Aにジグザグミシンをかけ、
 1兩泙蝓▲献哀競阿暴鼎佑襪茲Δ縫潺轡鵑鬚ける。
タンク改造7 タンク改造8 

6)Aに1段目スカート丈の印を付ける。(きみどり)
タンク改造9

7)BをAの印に合わせて重ね、ミシンをかける。(きいろ点線)
  Bのミシン線を巻き込むようにAを三つ折にしてミシンをかける。
★三つ折部分にはウエストゴムがはいるので、ゴム穴をあけときましょう。
タンク改造10

8)ゴムを通して2段スカートの出来上がり。

★ざざっと作っただけあって少々雑な部分はありますが、
 遊び着としては活躍してくれそうです。
 2段スカートは思ったよりフリル感がでてよかったです。
タンク改造試着1 タンク改造試着2

★生地の厚みや、もとの大人服のサイズ、子供の身長によって
 微調整が必要になると思います。
タンク改造試着3
↑三角スタイ、ちょっとかっこいいでしょ。
comments(2)  trackbacks(0)  


-  -  

COMMENTS

Posted by tomo at 2007/09/02 10:45 AM
うわーん  かわいすぎて泣けてくるよー 笑

実はわたしも、自分のいらなくなった服を使ってみようと、ずっとため込んでます。今じゃもう着られないようなだっさいタンクトップやキャミでも、サイズダウンしただけできっと可愛くなるはず!  と、信じて・・・汗

こんな風にかわいく作れたらいいな
mo-mamaさん、教室やネットショップひらけますよ、ほんと!
Posted by tomoさんへ at 2007/09/03 11:49 AM
ほんと!よかったぁー実は適当に作ったから「どうかなぁ?」
と思ってたのー。コメント嬉しいです。
なんでも服の材料になることがわかったので、いろいろ試して
みたいな〜って思ってます。
「大人服だったらイマイチだけど、子供服なら可愛いかも!」って
思うこと多いですよね。tomoさんの服も可愛く生まれ変わりますよ^^

雑だし、自己流なので趣味程度ですよ。
でも、今楽しいことの一つです。もう一着作ったので後日アップしますね。





 

TRACKBACK

TB URL >> http://nakamatachi.jugem.jp/trackback/450
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>