おしゃママとゆかいな *nakamatachi*

お金をかけず、女の子をおしゃれに育てたい!かわいい子供服や簡単リメイクの情報収集!



-  -  
<< 人間湯たんぽになってます  見た目元気なんですけどねー >>

チロリアンガーリーワンピース

大人が着ていたタンクトップをリブとして使いました。
リメイクっていうよりほとんど手作りになっちゃいましたけど・・・
シンプルなベージュのワンピースですが、
チロリアンテープを肩ヒモにしたら女の子らしい印象になりました。

「チロリアンガーリーワンピース」
材料費299円 制作時間2時間
肩ひもにチロリアンを使うと女の子らしくなりました。

特価のベージュ生地が大活躍です。 裾は生地のミミを利用してみました。                   
<材料>
大人タンクトップ・・・・・家にあったユニクロの伸縮するタンクトップを使用
ベージュの生地110幅(55cm×100cm)・・・・・149円(1m298円の半分使用)
チロリアンテープ40cm・・・・150円
ミシン糸、シャーリング用ゴム糸など家にあったものを使用

<作り方>
1)大人タンクトップを子供の身幅に合わせて切り、
 切り離したサイド部分にミシンをかけておく。
チロリアン作り方1−1 チロリアン作り方1−2

★生地の裏と裏を合わせて半分に折ると、このような伸縮する筒になる。
チロリアン作り方1-3

2)ベージュの生地110幅(55cm×100cm)はずらして折り、
 子供の身長にあわせてスカート丈を調節して、切る。
チロリアン作り方2

3)ベージュ布AB2枚とも切り口とサイドにジグザグミシンをかけ、
 Aの裾にミシンをかけ、糸を少しほつれさせ、いい感じにする。
チロリアン作り方3-1 t

チロリアン作り方3−3 チロリアン作り方3−4
★ほつれた感じが好みじゃない場合は三つ折してミシンをかけてくださいね。

4)AとBを筒状になるように縫う。(2枚とも)

5)Bに等間隔8箇所に印をつけ、Aと筒状になるように重ね、
 ゴム糸でシャーリングミシンをかける。
チロリアン作り方5−1 チロリアン作り方5−2
★AとB表にしてゴム糸でミシンをかけてください。(ゴム糸が下糸なので)
★ゴム糸がなければ、手縫いでなみ縫いして糸をひっぱる方法でもいいです。

6)1)の幅に合わせて、糸とゴムをひっぱり、シャーリングを調節しながら縮める。
チロリアン作り方6−1 チロリアン作り方6−2
★シャーリングミシンをかける時は上糸をゆるめにすると
 糸をひっぱりやすく、調節しやすいです。

7)1)の内側にも等間隔8箇所に印をつけ、Bの印と合わせて
 しつけ糸でとめておく。
チロリアン作り方7

8)ジグザグで縫い付ける。
チロリアン作り方8
★ジグザグで縫うと、生地の伸縮を残したまま縫い付けられます。 

9)チロリアンテープの肩ひもをつけて出来上がり。
チロリアン作り方9

★大きくなったら肩ヒモをはずしてスカートとしても使えます。
チロリアン試着1 チロリアン試着2

チロリアン試着3 チロリアン試着4
★寒くなったら長袖と合わせるつもりです。
 先日リメイクしたミリタリージャケットとも相性ばっちりでした。
comments(2)  trackbacks(5)  


-  -  

COMMENTS

Posted by ちぃえ at 2007/09/05 8:18 PM
はじめまして★ちぃえと申します!いつもとっても可愛くて少し前からロムロムさせてもらってました!リメイクやら手作り、はたまたお絵かきまでお上手ですごいなぁって思います。自分も貴重な時間を見計らって手作りしたいなぁと刺激されつつ、とっても勉強になります!私の手作りなんてホントへっぽこなんですけどね(爆)また、遊びに来させてくださいに♪もしよかったら、私の育児日記も覗いてやってください。では★
Posted by ちぃえさんへ at 2007/09/07 11:09 PM
初コメントありがとうございます^^
早速ちぃえさんの可愛いブログを拝見しました。
かんた君可愛い!目がくりんとしてて、お肌がぷりんとしてて、
かわいい赤ちゃんですね〜らぶり〜
これからもおじゃまさせてもらいます。
私の手作りは自己流でめちゃめちゃ。
とにかく簡単にできることを目指して頑張っています。
いつでも遊びにきてくださいね〜^^





 

TRACKBACK

- at 2007/09/08 3:54 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- at 2007/09/11 12:29 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- at 2007/09/12 5:34 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- at 2007/09/18 3:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- at 2007/09/26 10:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
TB URL >> http://nakamatachi.jugem.jp/trackback/451
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>